2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

英語ってずっと難しい

 オハイオ移住もうすぐ5ヶ月

今日は特に心の底から書きたい内容がないので、移住して5ヶ月の私の英語力について。

 

小学生から英語の授業を学校で受け始めてから早15年ほどになります。以前も紹介したのですが、私の英語学習法は

  • 学校の授業
  • 洋楽・洋画
  • ネットで外国人とコミュニケーション

主にこの4点メインで旦那さんとお付き合いを始める前は習得してきました。Duolingo、Memorize等のアプリを無料の範囲内で使ったこともありましたが飽きて長続きせず。一番楽しんでいたのは洋楽・洋画。これで耳を英語に慣れさせて、ネットで外国人と英語でやりとりをするのが私の英語スキルを伸ばしてくれたメインの方法です。

何度もお伝えしますが、留学の経験も英文学科の専攻も、英会話教室も通った経験がありません。

 

日本人は教科書英語はできる、と言われがちのようですが、私はむしろ教科書英語もちょっとよくわからない。()カッコに当てはまる正しい文法の単語を以下の4つから選びなさい、というテストの問題が大嫌いでした。いつも間違えて、リスニングと長文読解で点数を稼ぐ。今考えるとカバーできていただけまだましか?

実際に英語スピーカーと対面で話す時間ができたのは旦那さんと出会ってからです。喋れないし、書けないならネットでやるしかないという思考でネットに飛び込んでました。

 

さて、2/23でアメリカ合衆国 オハイオ州に移住して5ヶ月が経とうとしています。生活面で変化は特にありません。落ち着いたと思った頃にねずみに悩まされるのと、だんだん飼い猫トムとココのじゃじゃ馬ぶりが加速しているくらいです。在宅ワーク探そうと意気込んだ時期もありましたが、相変わらず主婦どころか洗濯・食器洗うだけのニートですね。

今日こうして英語力について自分自身での振り返りも兼ねてブログにしているのは、昨日よくプレイしているPUBGにて英語で罵声をすらすらと吐いている自分に驚いたから。大変、字面がよくありませんが、アメリカという国で生きていくには言語にて自己防衛することも学んでいかなければいけません。

幸い、現実世界というか直接面と向かって、4 letter wordたちを言われたことはまだないので移住約5ヶ月目にしてオンラインにて罵声デビュー、とします。

 

昨今のコロナウィルスの感染拡大および、日本政府による諸外国に疑問を抱かれても仕方ない対応のせいで、悲しいことにJAPANの名を世界に轟かせています。Twitterには書いたのですが、ランダムにチームを組んだメンバーたちと会話をしながら遊べるPUBG、もうお分かりですね。先日のこちらの記事で私が早とちりしたことが起こりました。

 

ohayo-from-ohio.hatenablog.com

 

ついに、Where are you from?からの日本人と答えた途端に、コロナウィルスかかってんの?と言われました。これが、ウィルスの猛威を心配する様子ではなく、馬鹿にした口調でへらへらと笑いながら。亡くなった人もいない、褥瘡ができるほど長時間マスクを着けている医療スタッフが中国にもいないのであれば、笑って過ごせます。どうにか人類は生き延びそうだね、ゲーム越しにウィルスがうつることはないね、ってジョークを言えたと思います。

しかーし、母国日本、仕事のために公共交通機関にてあちこちを移動する母がいます。瞬間湯沸かし器の出番です。

 

すぐにぶち切れた私のお口からは、ちょっとブログでもTwitterでも書くべきではない英語がすらすらと出てきました。お義母さんのいる場所でPUBGをプレイしている時じゃなくて本当によかったと思うくらいには、罵詈雑言を吐いていたと思います。相手はそこまでの勢いで返されるとも、私が怒るとも思ってなかったんでしょうね、馬鹿にした笑いは続いたままでした。

英語で罵ることができるようになったからと言って、褒められることかはわかりません。でも、第二言語である言葉を使って馬鹿にされたのを一瞬にして理解して、反撃できたことは自分を褒めてあげたい。

マイノリティで生きるしかないこの国で、いまの状況では、きっと自己防衛・反撃できるスキルがビジネス英語よりも必要だと思い込むことにします。

 

思い返すと、義弟にからかわれた時にもするするっと言い返す内容のクオリティが上がってきているのか、旦那さん含め義家族が笑ってくれることが多いです。テストを週1回受けているわけでもないし、ましてスピーキング能力って聞く相手によって評価の高低が変わると思うんです。喋っている張本人が伸びたと実感できる瞬間もすごく限られているし。喋れない→喋れた!ってなるわけないのに、どこかでその感覚を期待している自分に気づかされます。逆上がりとか、二重飛びとか、自転車とは違うんですよね。日々の積み重ねなんだと改めて反省。

 

PUBG罵声事件をモチベーションにしていいのかはわかりませんが、言い返せるくらいの度胸はついてきたので、1ページでもいい、1単語でもいい、ブログを毎日こうして続けていられるんだから、英語も少しでも勉強をしようと決意できました。今日お昼ご飯の後にしまい込んでいた英単語帳をひっぱり出し、パソコン横に置きました、嫌でも視界に入ってきて本のくせに存在感で圧力をかけてきます。

ESLクラスはどこへ行ったのよ、と思った方はそっとしておいてください…やるやる詐欺しがちな私なので、自分でも自分が信じられないことがある…

 

ブログの最後に今日眺めた単語でも書いていけばいいのかね?記事を毎日アップ同様、単語の勉強も継続していく方法を模索していきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。それではまた明日!