2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

差別について考える

アジア人として、日本人として、、、

差別しているつもりはなくても、いつだって私ももしかすると当事者の一人になりうる。今日は自分のことを省みるためにも今日はちょっと真面目な内容を書いてみます。

 

結婚する前後から、旦那さんと生活をともにする中で明らかな人種差別に遭遇したことは私は幸運にも今のところないです。

もしかすると気が付いていないだけかもしれないけど。最近の新型コロナの影響で、私のTwitterのタイムラインでは差別とも受け取れる行動や言葉をかけられたという呟きが時々見える。

実際、本当に気のせいかもしれないけど、旦那さんの免許更新についていった際に、1人の男性が私の横に空いているスペースに腰をおろそうとしたものの、気が変わったのか別の場所に座ったのち、少し前から座っていた隣の男性とどうやらコロナウイルスについて話しているのが聞こえた。私がアジア人と気付いて離れたのかな、と。コロナウイルスを話題にしていたとしても、私が罹っていると決めつけて話をしていた確証はないので、勝手に私が不愉快に思っているだけ。

被害妄想じゃないの?と言われればそうかもしれないです。ただこう考えるのにも、色んなSNSで人種差別的な発言をしている動画が出回っているのを見ると、私としては白人に分類される人がよく差別をしている印象を持っているからだと思う。

 

無意識に差別ともとれる発言を義家族がしているのが気になったことも少し前にはありました。悪気はもちろんないんだろうし、私が半分冗談交じりで旦那さんに言ったYes, sir.がよくなかったのかもしれない。それを聞いた一人が、外で言ったらだめだよ、アジア人のメイドを連れてると思われちゃう、とテーブルを囲んだ私以外の義家族にどっと笑いが広がってました。

だいぶ前のことだけど、こうしてブログを書きながら思い出すくらいだから私の中で喉に刺さった魚のすごくちっちゃい小骨みたいなもんなんだと思う。笑っていいもんなのか?と疑問だった。

少なくとも、これで笑えてるってことは白人のメイドとして働く人の人種としてアジア人が多いのが私の義家族にとっては事実なのだと思う。昨年サンクスギビング近辺でクルーズ旅行に行った時には、勤務している人にはフィリピンやベトナムの出身が多いことに驚いたし。

しょっちゅう気になる家族内のことの1つには、旦那さんと義弟が冗談を言い合いながらGay~!と言ってること。確実な意味はまだよく理解できていないけど、聞いているのがすごく不愉快。なんなの、何がゲイっぽいのって思う。家の中とか、ホテル宿泊とか、他人がいない状況でしか言っていないのはいいのか悪いのか。外で言わないってことはあんまりいい言葉じゃないってことだよね。やめなよそういうの、と言ってもピンと来ていない様子だった。

 

初めてオハイオに旅行で滞在した時には、東京と比べれば圧倒的にすれ違う人数が少ないからなのかもしれないけど、他人をじろじろ見ていないことに感動した。

これが自由の国アメリカか、みたいな。

アメリカは日本みたいに他人の目を気にしない、っていうのを時々発信している人をTwitterでは見かけるけど、現在4ヶ月過ごしてみて、旦那さん以外の人とたくさん関わるようになって、そんなこともないなと思うようになった。

私の個人的な意見としては、銃刀法違反もくそもないこの国じゃ、目を合わせただけで何されるかわかったもんじゃないし、人に下手に意見なんて言えないよな、とか思う。

 

 

コロナウイルスで東洋人のレッスンを全て中止、アジア人を見ると全員感染者みたいな扱いをしている様子をみて、旦那さんに例えばこういう場合は訴えられるのか、を聞いてみた。法律の専門家じゃないので、間違った情報もあると思います、ご容赦ください。

まず前提として、外見からは感染しているか、コロナ発症地である武漢含め中国への渡航歴があるかはわからない。そりゃこの状況だからくしゃみや咳をしていたら大流行中のインフルエンザの可能性もあるし避けようとするのは理解できる。

店にいる際に、「中国に帰れ!」とか「アジア人はでてけ」みたいに言われたら訴えることはできるのか→できない、発言の自由がある

店舗側が「アジア人お断り」や「中国人お断り」とするのは→人種差別になるからNG、訴えることは可能

買い物中や、店に入ろうとする際、アジア人だからと暴言を吐かれ、実際に店から押し出される→肉体的に実害を与えているのでNG、訴えることは可能

 

との回答をいただきました。結局、言われて傷ついた、というだけでは警察もおそらく何もしてくれないんだと思います。発言の自由かー、自由の国ってなんだろうなー。

この状況はアジア人を嫌っている人には本当に好都合だろうなと思う。明らかに避けるようなことをしても、コロナに感染しているかもしれない不安からこうした!って言えば自己防衛できるんだもの。

アジア人であるだけで、うつされると決めつけてほしくないよね。どれだけの人間が、それぞれの国に帰国してるかもわからないのに。

 

 

何が結局言いたいのか自分でもわからないが、異国で生きるって大変だよね。いつ何が起こるかわからないし、信頼している人が差別的な人じゃなくてももしかすると小さな部分は差別に見えるときもあるし。

とりあえず。早くコロナが収束して、みんなが安心して暮らせる日が少しでも早く来ますように。

手洗いうがい、体調管理にみんな気を付けよう