2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

自己肯定感爆上げで生きようぜ!

息してるだけで偉いと思う!!!

こんにちは私です、あすかです。オハイオ在住のニートです。

相も変わらずESLの問い合わせは今日もしませんでした。現在午後4時を回ろうとしています。ブログを書き始めるのに起床から6時間かかりました。

 

 

海外移住、落ち込む自分とどう向き合う? - おはようfromオハイオ

一昨日この記事を書いてから、どうしたらもう少しポジティブになれるか改めて自分を見つめ直してみました。ネガティブな感情も人間だもの、あって当然だけどいい加減落ち込む時間が1ヶ月の中で多すぎるので自分で嫌気がさしてきました。これはあすか基準でいい傾向です!鬱すぎて自分うぜぇな、と思い始めたら回復のしるしです!※あすか基準

今まで24年とちょっと生きてきましたが、それなりの回数「あー今私人生のどん底にいる気がする」と悲劇のヒロインを満喫してました。何回かどん底の深さ記録は更新していると思うので、人生のどん底でもなんとか生きていけるのは自分の頭ではわかっています。あーどん底だわーは元気になり始めると一時的なものだと理解するんです。

 

昨晩、旦那さんとベッドに横になりながら話しをしていたのですが、いつの間にか、もう1月29日。思わずつぶやいてしまった

 

God damn.

 

いい子のみなさん、あまり綺麗な言葉じゃないです、使わないでください。旦那さんがよく言うので私にもうつったんです。さりげなく旦那さんの印象も少し悪くしているのもあまり追及しないでください。

そうです、God damnなんです、気づいたらもう1月が終わろうとしています。ああ私ひと月も時間を無駄にしたんだわ…

母も読んでくれているブログなので正直に書くと色々言われますが、この際打ち明けます。1日のスケジュールとしては大抵お昼までベッドにいます、旦那さんがお仕事に行くときはさすがにいってらっしゃいはしてますが、そのあと愛猫トム♂と二度寝です。もうトムは今は愛人づらして、ベッドに旦那さんがいないときは私の隣に潜り込んできます。その間、ココ♀は冷蔵庫の上に大ジャンプしてみたり、どうやったらそこに行けるんだよ、というところを一人で大冒険してます。

そうです、金も稼がず、昼間で寝てます。洗濯、食器洗いくらいはしてますがね。

 

さすがに昨晩のGod damnではっとした私、話をしている旦那さんも私の“はっ”の深刻さに気付いた様子。何かできることはないか、毎朝聞いていることを改めて問いかけました。隣に横たわったその日の仕事で疲弊した彼は、ボソリと呟いた、

 

「家計簿。」

私は今日から31日までに準備をして、2月から本格的に家計管理をすることを誓います。一銭も稼いでないので収支報告や予算提案の係になります!

ぼろい家を出たい、もう毎週のようにMenardsに通って家のありとあらゆる箇所を直すのをやめたいと切実に言われました。どうやら私が慣れつつあるこのぼろ屋に、旦那さんが限界を感じている様子。まあ修理してくれてるのは彼なので当然ですね。

家計管理のアプリやExcelのシートを探して、出費を減らす努力をしていきたいと思います。

 

 

今までお小遣い帳すら続けられたためしがなかったのですが、任務ができたのでわくわくしています。大事な仕事を任されるとやる気がでるタイプです。あまりよくないけど、私しかいないんだとなるとモチベーションがさらに上がります。

ただここまで精神的に元気になってきてるのは、旦那さん、お母さん、義家族、Twitter、そしてこのブログ。やっとこさ前向きな時間をもっと増やそうという気持ちになれました。

大切にしているノートに書いてよく読んでいる、ブリーフセラピー、ミルトン・エリクソンの4つの発想が好きなので紹介しておきます。

 

  1. 変化は絶えず起こっており、そして必然である
  2. 小さな変化は、大きな変化を生み出す
  3. 「解決」について知る方が、問題と原因を把握するより有効である
  4. 自分が問題解決のためのリソースを持っていて、解決のエキスパート

 

個人的には4つ目がお気に入り。結局、自分が一番解決の糸口を知ってるっていうことなんですよね。精神的に参っている人は、ブリーフセラピーの本を読んでみることもおすすめしておきます。そのままずっと変わらない、なんてことはないんですよね。

 

話しはだいぶ逸れましたが、結局言いたいのは精神的に参ってる状況の人はもうみんな呼吸してるだけで偉いよ!!っていうこと、参ってない人もみんな偉い。あんた誰ポジションで言ってるんだよ、とは思わないでください。こうやってセルフ励まししてるんです。息して酸素と二酸化炭素を交換してるってまずすごいことだと考えることにしよう。つらい時って深呼吸どころか、息してるのすらつらいというか面倒くさいなって、ご飯なんて別にちょっとやそっと食べなくっても死なないよな、とか私は思ってたりするから。

自分を認めるって難しいことだけど、辛い辛いどん底って思うのも向き合えてる過程な!!※あすか基準

 

 

ESLの問い合わせは今日も絶対しないと思うから、家計簿に使えそうなものの情報収集いそしむことにします。なんだか毎日まとまりがないブログ、読んでもらえてありがたいです。明日はなにか有益な情報をシェアしたい。