2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

家計簿開始でケツに火がつく

慣れないうちは店の全てが輝いてみえる

こんにちは、先日の記事で書いた通り、家計簿を始めることにしました。お金をできるだけ貯めて、このぼろい家から引っ越したい旦那さんの強い思いから、いい加減家計管理をしなくちゃね、と同意。今日は、たった数時間家計に向き合っただけで、やべぇ、となった移住4ヶ月現在の妻の思いを綴ります。

 

まず、尻に火がつく、という言葉の意味としてgoo辞書からの意味の引用ですが

「事態が差し迫って、追いつめられた状態になる」とのこと。

 

動物病院の高さに毎度嘆いていた旦那さんでしたが、ウッドターニングを始めてみたり、ジャケットをオークションで落札してみたり、私が可愛いとか気に入ったものを出かけ先で見つけると買ってくれようとしたり、そこまで不自由なく生活していると思ってました。

時々、アメリカ人は貯金ができない、とかどんぶり勘定だとかいうことをTwitterで見かけていたものの…口座にだいたいこのくらいあるよ、貯めてるから大丈夫と安心させてくれていた旦那さんを私は信じていたし、今も貯金はそこそこありました。

 

が、本当にこのぼろ屋を出たいならば今以上の貯蓄管理が必要。

大学時代に培った会計担当能力を今こそ発揮するべき!!!とウェブサイトやアプリ、Excelを検索。旦那さんとしては口座やクレジットカード連携は怖いから却下。まずは月にどのくらいの収支があるのかを確認したいとのこと。

Microsoft officeを購入していないため、Excelの全機能は使用できないので、最終的にGoogleスプレッドシートに辿り着きました。※アメリカのPC購入した場合、Microsoft officeは自分で購入インストールすることが多いです。

Excelとほぼ同じに見受けられるので、データで家計簿管理をしたいよ、という方はGoogleスプレッドシートをおすすめしておきます。

 

【月間予算】というシートを使い始めました。日本円で表示されていたので、少々いじくる必要はあったもののofficeシリーズに慣れている人であれば特に問題なく使えると思います。日本の本屋さんや文具店で見かけるようなthe家計簿のノートは、残念ながら私の近辺では見かけません。データでの処理が一番てっとり早い方法でした。

 

ひとまず2月分は収支に動きがある度に更新するとして、1月分はさかのぼって登録していくことに。

アルバイト・正社員として私が日本で働いていたときにはお給料は月に一度だったのですが、旦那さんの今の仕事の場合は月に2回の給料日がある様子。まだ1月2度目の分を聞けていないし、レシートやクレジットカード明細の登録は全てできていないのですが…

 

なんとなんと、1月の出費がすでに

収入の約3倍

ありえないですよね。お前たち夫婦が金を使いすぎなだけだ、と思われた方はもうおっしゃる通りです、罵詈雑言は受け付けません。この事実を昨日知っただけで、自分たちで大ダメージをうけていますのでご心配なく。

 

1月には、こうしてブログを更新しているlaptopも、ウッドターニングに使用する機械、趣味を今後ビジネスに繋げられたらと思い購入した工具等、トムココ🐾の費用など。

今後長くに渡って使用できるものや、しばらくは不要になるワクチン接種も含まれているので、毎月毎月この支出にはならないとは思いますが…

 

思い返せば、ストレスにより外に連れてけ、ウィンドウショッピングに連れてけ。そりゃあお店に行けば、日本にいた頃とは置いてあるものが違うから全てが新しく見えます。

SNSで話題だったあのコスメってウォルマートでも買えるし、オハイオでこんな値段なの?!

消費税5.75%って日本の10%と比べたら半分みたいなもんじゃん!!!5%だった時が懐かしい!

お、これ美味しそう、ちょっと食べてみたい

これなんか日本食っぽい食べてみたい

この服セールじゃない!!原価から60%OFFだって!!

 

やりつくしました。日本在住の頃は、リサイクルショップをめぐるのが楽しかったのでよく古着買ってました。そりゃあオハイオでもセール服をいくつか買えばいくら安くても値段は上がります。目も2つずつしかないし、唇も上下1セットしかないけど、アイシャドウは可愛く見えるし、リップもたくさん綺麗な色が売ってる。

アメリカの映画やコスメ、アパレルブランドを見てわくわくしていた私には非常によくない。そして地味に増えがちなアイスクリームの出費。真冬でも暖かいベッドルームならアイスいけちゃう、大丈夫。

 

わりと節約というか、あまり出費をしないことは以前は簡単だったのに、行く店全てが楽しいと人間って…いや、私ってこうなるんだと実感しています。

気づいてなかっただけで物欲が強すぎたのでしょうね、欧米製品に。

 

保存するだけして、放置していたレシートから食品やその他の値段を拾って、暇さえあればiPadですら作業をしている状況です。義実家との行き来が多いため、食費は複雑になりそうですが、どうにか2月の支出は押さえていこうと夫婦二人の目標が立ちました。

 

ここで注意喚起をしておきます。もしかすると私だけかもしれないけど!

アメリカに移住するにあたり、文化もわりと大丈夫だし、海外コスメ好きだよ、GAPとかZARAとかよく行くんだ~という国際結婚している方。買い物は必要な時にはちゃんとするよ、でも家計簿とか面倒でつけてないや。旦那さんがすごく優しいから色々プレゼントとかくれるんだよ、という方、移住後のストレスに注意です。

1人で外出できない、慣れない国での第二言語使用によるストレスでお店のありとあらゆるものがキラキラして見える病気になります。

 

経験者は語る

です。あと、旦那さんも一緒に移住というか、職業が変わるのであればそれを機に家計をきちんと管理することもおすすめしておきます。

 

食いっぱぐれるとか、日常生活に困ることは今現在ないけれど、自分たちのお金の使い方に本当にびっくりしました。旦那さんが優しいってこういうところで自分が甘えてると痛い目みるんだな、とも。

 

今後作業効率を上げていくためにも、家計管理の方法は模索していきます。なにかいいソフトやスプレッドシートの便利な関数等あれば教えてください…

シビアな内容でしたが、私が昨日学習したことを記事にしました。これが反面教師になって、なにか考えてもらえるきっかけになりますように!!