2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

オハイオで猫たちとの生活

2匹の子猫は立派に成長中

ついに先日、我が家の家族、トム♂とココ♀のワクチンが全て終わったのでここにオハイオでの動物病院ってどんな感じ?移住したら動物を飼いたいと思っているのだけど、という方への少しでも情報提供を目標に書いていきます。

 

移住したのが昨年2019年9月23日、トムココ2匹を発見したのは10月4日、渡米たったの11日後でした。義実家がファームを営んでいるのですが、どこからかやってきて住み着いた猫たちがすでに8匹ほど。Fall Festivalの準備で旦那さんも忙しく、私はできることもないので毎日子猫と遊ぶ日々。

2匹を実際に家のすぐ近くの茂みで見つけてきたのは義弟Joshuaでした。

f:id:ohayo_from_ohio:20200131234356j:plain

見つけた当日の2匹の写真です。

 

白い猫がトムで、グレー猫がココ。10月とはいえ、オハイオはすでに夜は冷え込んでいて、小さな子猫たちには酷だったと思います。ちなみにミルクをあげているのは義弟。この日人生で初めてこんなに小さい子猫を見ました。旦那さん含め、義家族全員に驚かれました。

ところで、渡米11日でこの子達を発見です。まだ慣れてもいない土地で、しかも義実家に居候の身分。肩身が狭かったです。が可愛くて仕方なかったし見過ごすなんてできませんでした。白い子猫なんて片目が炎症を起こしていて、グレーの子もどうみても不健康。フロントポーチというのでしょうか、ドアが2つあるのですがその間にスペースがある家の作りで一応寒さはしのげる程度の場所に2匹を置いてお世話をすることに。

 

移住前から、生活が落ち着いたら旦那さんとは何かペットをお迎えしようとは話していました。猫ならファームにいっぱいいるし、春になったら赤ちゃんが生まれるよ、と。

こんなに早く舞い込んでくるとは思ってもいませんでした。

 

f:id:ohayo_from_ohio:20200201002845j:plain

こちらは現在のトムココ。私に寄り添ってお昼寝してくれてます。ちなみに、体重は

トム:5.8lbs 約2.7㎏

ココ:4.2lbs 約1.9㎏

動物病院ではナースさんにトムはもっとでかくなるね、とお墨付きをいただきました。お腹の上でジャンプされると地味にダメージを食らうくらいには大きくなってます。

 

 

さて動物病院のお話しですが、日本での相場は調べてみたもののちょっとよくわかりませんでした。が、人間がアメリカでERにかかるよりはずっと安いと思います。

トムココがお世話になっている動物病院では、毎回最低限かかる基本料金が各猫$52、これで2匹で既に$104です。家計が悲鳴を上げています。加えて、今まで処方等してもらったものを挙げると、点耳薬、ノミ駆除薬、寄生虫除去薬、各種ワクチン。明細をどこかにしまい込んでいるため、細かなそれぞれの料金はお伝えできませんが、点耳薬だけ$30超えていたのを覚えています。

 

ワクチンが打てる月齢になるまでは、点耳薬や、寄生虫の駆除、少し大きくなってからノミ駆除をしてました。トータルで6回は通院したと思います。ほぼほぼ毎回約$200かかっていました。FVRCPと言われる混合ワクチン、猫白血病ワクチン、狂犬病ワクチンの接種で、単純に計算してみても$1,200は越えました。

恐ろしいことに、まだ去勢・避妊手術を行っていないので、それに伴ってする予定の血液検査も待っています。動物病院によって、初再診料は変わってくると思いますが、野良猫をお迎えするときはかなりお金がかかると覚悟したほうがいいです。

 

  • 基本料金毎回→$104($52×2匹)
  • 点耳薬2回→ $30
  • 各種ワクチンそれぞれ$20-40を6回×2匹

雑にまとめるとこんな感じでした。今後新たにかかるものの予定としては、去勢・避妊オペ、血液検査、適宜ノミ駆除、約年1ワクチン接種となります。

You guys get hurt every time when we're here but I get hurt too.

と旦那さんは出費の多さに嘆いています。ちなみに時々、Don't you dare run away, you two are expensive cats now!! I'm gonna find you no matter what!!と脱走をしそうな様子が見受けられると叫んでいます。

 

Tracter  Supplyにて動物病院デーみたいなのがあるのですが、先週の土曜日にマイクロチップを埋め込んでもらってきました。2匹分で約$45。お店のバックヤードでの実施だったので個人的には衛生面が心配でしたが… ワクチン接種も行っているので、接種にも慣れている大人のペットがいる方は49州にあるTracter  Supplyも調べてみてもいいかもしれません。

 

私は人生初、旦那さんは外で飼っている犬を除き、普通だったら餌をもらうだけに群がるファーム猫たち以外で家の中で生活をしていく家族を迎えて、毎日が大冒険です。トムはなんでか窓のところに登れないのに、ココは一体どうやって登ったのっていう場所にいたり…元気にもりもりご飯を食べて、水を散らかしながらも成長中です。

 

ひとまず、ワクチンも無事に接種し終わって、少しずつ生活が落ち着いてる今だからこの子たちがいて本当によかったと思うけど、移住して家族をお迎えするのを考えている方は、せめて移住から1ヶ月待つとか、パートナーと落ち着ける住みかを見つけてからのほうがいいです。それかもろもろ保険とかの手続きが終わってからとか。

自分のケアもろくにできないのに、なんで猫様たちを!とちょっとストレスになってた時期もありました。気持ちの支えにもなりうるし、不安が増すこともあり得るので、慎重に。

 

それではよい1日を~