2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

オハイオで一体何してる?

夫婦ともに広がり続ける趣味と今後やりたいこと

どうもこんにちは、昨日ぶりです。公式に母の3月のフライトをひとまずキャンセルしたことをお知らせしておきます。

ブログ何を読みたいかTwitter上でしていた投票に、オハイオにきて始めたこと、という項目を入れたことがあったのですが、記事にしていなかったので今日は一体私や旦那さんが普段なにをしているのかを勝手に伝えたい!

日本でお互いがすでに続けていた趣味や、結婚後に始めたものも含めて紹介していきます。

後半はハンドメイドに関わるものを書いていくのでしばしご辛抱を…‼ 日本の集合住宅ではできなかったことを存分に夫婦ふたりとも楽しんでいます。

 

編み物

旦那さんが軍に入ってから始めた趣味で、2ヶ月前のクリスマスプレゼントには2本ほど編んでました。アメリカの毛糸は日本のと比較するとかなり大きめで安いと旦那さんは言っているので、寒い冬はソファーに座ってジーンズを履いて編んでます。ちょうどベルト通しに編針をひっかけるのがベストスポットらしい。

f:id:ohayo_from_ohio:20200228054210j:plain

https://www.joann.com/bernat-velvet-yarn/zprd_16083529a.html#start=1

この毛糸で、今は私のマフラーを編んでくれている…はず?ベルベット糸になっていて、ちょくちょくセーターや、帽子、手袋などいろいろな製品が出ていて、数年前から流行になっている気がします。はやりには疎いため、勝手な私のイメージです。シェニール糸とかベルベット糸で調べると出てくるかと思います。

 

 

ちなみに、私たちが基本的に足を運べる手芸用品やクラフトのお店たちですが、

  • JOANN
  • Michaels
  • hobby lobby

メインで使っているのは上2つ。セールになる商品がローテーションになっている気がしているので、定期的に覗きに行ってます。軍に入っている、または入っていた方だとミリタリーディスカウントがJOANNでは15%OFFくらいは受けられるはずです、パートナーの方が軍関係であればよければ確認してみてください。

 

 

ウッドターニング

こちらも旦那さんがやっていることですが、ウッドターニングはオハイオに来てから始めました。移住前からYouTubeで動画を見まくっていた旦那さんで、ついに12月に機械を手に入れられたので新境地です。知らない方にものすごく雑に説明すると、ターニングという言葉通り、木を回して削ってものを作ります。ボウルやカップやプレートはもちろん、ペンの軸を作ったり(これはどうやら一番始めやすいものらしい)、今後はこけしに挑戦すると言っています。ウッドターニングについて詳細は検索を。

ちなみに、これは旦那さんが作成したぺん、少しわかりにくいですが出来上がりを見てみて、と見せてくれるのでここでもぜひシェアを。f:id:ohayo_from_ohio:20200228091257j:image

 

 

 

楽器

これは夫婦二人ともゆっくりと楽しみはじめているところです。元々、第七艦隊音楽隊としてトロンボーンを吹いていた旦那さんです。私は、高校生の時に買ってもらったずっと弾いていないギターと、旦那さんがYouTubeをみてブームが来たらしく急にアメリカのフリマサイトから購入輸送したウクレレ。日本に住んでいた頃は、集合住宅だったのでやはり楽器の音は気になりました。金管楽器なんて自宅で吹くのはもってのほか。ウクレレも、エレベーターを降りると私が弾き語りをしているのが聴こえてきていたそう。

オハイオに来てからは、家を借りているとはいえお隣さんとの距離が遠いです。深夜に大演奏会をしない限りは問題なく楽器を吹いたり弾いたりできる場所なので、のびのびしています。ずっと弾いていないギターも、ついにケースから出して練習を始めました!高校生からの大進歩、もう少しくらいは弾けるようになりたい。

アメリカのお隣さんとの距離が遠い場所に住んでいる、住む予定であれば楽器をはじめてもよさそうですね。しまってあったものとか掘り出してみたり…

 

 

ブログ

ついに継続期間が50日を越えて、たぶん過去最高記録を出していると思います。10年以上前にブログに挑戦しようとしたこともありましたが長続きもせずにやめました。こうして毎日書いてなにを書こうか、これを今日は書きたいと考えていると移住した直後と比較すると自分の精神安定剤になってる気がします。私は、自分と向き合うって文字に起こすことが大事なのかもしれないです。

元旦にパソコンを購入してから、もうすぐ3ヶ月。最初は在宅ワークをどうにか始めるための手段のはずだったんです。Googleアドセンスに合格をして在宅ワーク発展の一歩は踏み出し始めていると思うことにします…

ちなみに旦那さん自身はブログを書いたりすることに興味はなく、私が今日は書いたのか、何を書いたのか、アクセスはどのくらいになったかを聞いてくれてます。どうにか旦那さんにも1記事くらいはいつか書いてもらいたいなぁなんて思ったり。

 

 

プラバン

ずっとやりたいと思って何年も経っていたプラバン。アメリカ来たら、小さなトースターを買ってやろうと思っていたのですが、エンボスヒーターで作っている人もこの世には存在することを知って、ヒートガンを購入しました!!

www.wagnerspraytech.com

リンクを貼ったのですが、画像がくっついてなくてすみません。少し覗いてもらえると嬉しいのですが、超本格的なやつの購入に最終的に決定。ペンキを塗ることもここでは珍しくないし、旦那さんが今後必要になってもプラバン以外に利用できるということで。Menardsの紙袋にフィットしたら15%オフになるよセールの際に、$35くらいで確か購入したと思います。アメリカで購入できるプラバンの有名な商品名だとShrinky dinkというものになりますが、男性パートナーがいらっしゃる方は唐突にこの単語は言わずに、「クラフト用品で、Shrinky plastic」という感じで説明してください。これは私との約束ね!※カンのいい人だと下ネタだと認識してしまいますので

 

おまけの手付かずの趣味たち

  • ウッドバーニング

こちらは今はガレージのどこかの箱にしまいこんであるもの。木で何かしたいということで購入したものの全然使っていません。今後再び日の目を見せてあげたい…‼

  • 購入した布たち

ミシンを昨年のブラックフライデーで購入する予定で集め始めた布。ダンボール箱にしまわれてまだなにもできていません。アメリカの布むちゃくちゃ可愛い!でコレクションは始めないことをおすすめしておきます。

  • 布に引き続き購入したビーズ等

こちらも何か作るぞ、と意気込んでセールに舞い上がり購入をしまくっていた仲間たちです。JOANNは本当に私たち夫婦の敵、セールには気を付けてほしいです。

  • これまたJOANNで購入した大量の毛糸

編み物をする頻度と購入する毛糸の量が比例していない旦那さんです。ひとのこと私も言えないけど、つくづくこういう所に関しては似たもの同士だなと痛感しています。一緒に編み物を始めて消費するしか手はないかもしれません。

 

 

 こうして私たち夫婦が一体どんな娯楽に金をつぎ込んでいるかを明かしていくと、いかに家計簿が首を絞めてくるものに仕上がるか予想できると思います。どうにか商品になりそうなものを最終的に作れるようになるのが二人の夢、のはず。今後の動向を見守っていただければ、と思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。それではまた明日!

くれぐれもみなさまお身体には気を付けてください。