2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

披露宴?結婚お祝いパーティー?

入籍からすでに1年半がもうすぐ経とうとしています。

こんにちは、先日ついに旦那さんの実家ファームにあるBarnでパーティーをしたので今日はそれについて。

 

私が一般的にイメージする日本の結婚式をしてその後披露宴、という流れは私たち夫婦ではできなかったので、母がオハイオに来る(予定だった)のに合わせてパーティーをセッティング。1年半近くも結婚してから経つのに何で今のタイミング?とゲストに思われるだろうけど、初めて娘の移住先に来てくれるのを記念してみんなにも母に会ってもらいたくて、が開催決定の理由でした。

結果としては、新型コロナの影響でフライトをキャンセルすることになってしまったのですが、安全第一。ドレス姿は見せられなかったけど医療費で破産する国に来たせいで、病気にかかるよりずっとましです。

 

ドレスについてはこちらの過去の記事を参照してください。かなりお買い得なセールで購入。旦那さんは持っていたスーツで参加だったので夫婦の衣装費用を抑えられました。

ohayo-from-ohio.hatenablog.com

 2/16にはドレスを購入していたので一か月近くは準備に猶予がありました。

 

 

パーティーの感想を結論からいうと

思ったよりか楽しかった

 

正直期待していなかったんです。装飾とか、準備をしてもらってるとはいえちょいちょい納得いかない部分が当日まではあったのですが、「終わり良ければ総て良し」。ご飯も美味しかったし、今までクリスマスや大きなイベントの時に会ってきた親戚や知り合いがほとんどだったので安心して挨拶して会場を回れました。来てくれてありがとうと、うわべだけでない気持ちで言えたのはよかったです。

 

日本と違うところ

プレゼント、ギフトカード、小切手、紙幣をありがたいことに頂いたのですが、日本だと内祝いとしてお礼をするのがマナーですが、アメリカでは来てくれて、ギフトくれてありがとうという旨のthank youカードを送っておしまいの文化だそう。本当にギフトカードとかを送らなくていいのかを義家族に確認しても、ギフトはギフト、ただ自分が誰かの結婚式や何か招かれたならその時に渡せばいい、と教えてくれました。

以前私が職場を退職する際に、菓子折りを持っていくのを見た旦那さんが、「日本はほんとに誰かに何かをしてあげる文化だね」と言ってました。場合によるとはいえ、今回お返しをどうしようと頭を悩ませなくて済むのは本当に楽ですね。

 

日本で入籍→フォトウェディングだけじゃだめだった?

結婚式、披露宴を実際にセットで結婚したタイミングに合わせて開催するのであればまた終わった後の気持ちは違っていたと思います。日本でフォトウェディングだけを行ってパートナーの国に移住するよ、という方は移住後にパーティーだけでもするといいかもしれないです。大げさなものはいらないよ、と夫婦そろって言っていました。が、実際に今回開催してみたところ、どうやら旦那さんとしてはしっくり来た様子。卒業や誕生日にパーティーをしてきた旦那さんとしては、市役所で婚姻届けを提出、フォトウェディングでは何となく味気なかったみたいです。

お金はかかってくるけれど、パートナーの文化背景や今までどんな風に育ってきたか、周囲の人のことを考えると、パーティーを開くのも大事かもしれません。お祝いできて嬉しいと来てくれた方に言ってもらえたのは、私も嬉しかったです。考えてみると、落ち込むと日本で結婚して、わざわざついてきたんだっていう気持ちがどこかにありました。今回私たち結婚したんだよ、一緒にここで暮らしていくんだよ、と伝える場ができたのは気持ちの切り替えにもなったと思います。お義母さんはじめ、みんなに感謝です。

 

 

パーティーをするにあたって失敗したこと

Twitterでも書いたのですが、大失敗は髪の毛でした。日本にいた頃からロングヘアだったのですが、移住してから約半年になるものの1度も髪を切っていませんでした。できると思っていたはずのまとめ髪が、長すぎ+量が多すぎでできなかったのが大誤算!移住して美容院を見つけるのは、ロングヘアの方だと優先順位が低いかと思います。万が一、事前に分かっているヘアアレンジが必要なイベントが迫っているのであれば、早急にヘアアレンジができる人、もしくは場所を見つけておくことをおすすめします。

 

加えて、パーティー当日は開催時間直前に写真を撮っていたために、食事をするのが遅くなってしまいました。ゲストが来ている中、挨拶もそぞろに夫婦そろってむしゃむしゃ… 時間配分を考えて、始まる前に軽食を取っておくことも忘れずに。

 

最後に記念の写真を載せておきます!

f:id:ohayo_from_ohio:20200319052322j:plain

芝生でヒールで歩けず、抱えてもらった一枚です。それでは今日はこの辺で!