2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

進むパーティー準備、ドレス選びだけは終了

とんとん拍子に準備が進む

先日フォトウェディングについての記事を書いた際に、3月に母が来るオハイオに来るタイミングでパーティーを行うことが決定したとお伝えしました。今日はやっと当日着るドレスが購入できたので、ドレス選びについて!

 

ohayo-from-ohio.hatenablog.com

☝☝☝

 フォトウェディングについてはこちらからどうぞ

 

まず初めてオハイオでドレス探しをした時ですが、家族旅行でクルーズ船に乗る際にフォーマルナイトがあったのでそのための購入でした。それぞれの家庭の経済状況や、住んでいる地域にもよりますが、私が住んでいる周辺で、一番近くてすぐ手が届く店舗は

  • JCPenny
  • KOHL'S
  • T.J.Maxx
  • Dillard's

それぞれの店舗の私の個人的な印象を雑にまとめると、JCPennyとKOHL'Sはちょっとおしゃれなものが一通り揃う場所。定価をめっちゃ高くしておいて、セールで叩き売りまではいかないけど、やたら安く見せてくる。どちらもハシゴすると割と当たりが多いイメージ。化粧品・アクセサリーも一通り置いてあってミニショッピングセンターみたい。JCPennyのアクセサリーセールが私は結構好き、きらきらたくさんしてて楽しい。

T.J.Maxxは店舗にもよるんだろうけど、ちょっと置いてあるものの質に時々疑問を抱く、日本のシマムラのアメリカバージョン。掘り出し物ももちろんあるけど、住んでいる周辺地域の民度のせいか、置いてある品物に難ありが多くてびっくりする。ちなみにおいてある化粧品関連商品は、新しいのか古いのかもわからないから正直怖くてウォルマートみたいに買う勇気が出ない。

Dillard'sは日本で例えるなら、バナナリパブリックZARAを合わせたイメージ。どっちも日本ブランドじゃないね。ちょっと高級な感じで、よく聞くブランドの服たちが少しづつ詰め合わせされた複合店みたい。

 

とまぁ近くで頻繁に足を運びやすいお店を紹介してみました。クルーズ旅行用のドレスは最終的にJCPennyで。選べばそれなりにしっかりしたものが購入できます。私自身、ファッションには疎いものの親戚とか、近い友人の結婚式にお呼ばれ、ちょっとしたおしゃれなディナーくらいなら十分に対応可能なんじゃないかなぁと思いました。あくまでも、オハイオの田舎では大丈夫そう、というだけです。職場の方と関わるのだったら、もう少しお金を出してしっかりしたものを買わないといけない気がする、そんなことはあるのかな、知らないな。

 

アメリカの洋服を買う際に少し手こずっているのがサイズ。クルーズ用ドレスはJCPennyで購入したもののネット通販→店舗受け取りにしました。どうしても自分のサイズが見当たらないけど試着しないと難しい、ということで2サイズ注文、店舗の試着室を拝借して、その日のうちに1着を返品しました。返品をかなり受け付けてくれるアメリカならではの方法かもしれません。

 

 

そして本日のメイン、来月のパーティーに向けてのドレスです。ほしいもの、買わないといけないものがあると、リサーチするのが大好きです。足を運んで実際に見られるなら、何軒かお店をはしごすることも日本にいた頃はしばしばありました。今回も、お義母さんから衝撃の来週ショッピングに行くよ宣告を受けてから、怒涛のリサーチを開始。KOHL'SがAmazonと提携しているため、簡単に返品できることが少し前に旦那さんのおかげでわかったので、値段を抑える目的でもAmazonも視野にいれて探しました。

 

もともと、通販で物を購入、特に服を買うのがあまり好きでないのですが、背に腹は代えられない。とりあえずどうしてもだめなら返品をしようということでいくつかお気に入りリストにをAmazonでは作成。

デザインとしては、KOH KOHというブランドがドレスの形も幅広くて今後何かの際にも着られそうなイメージ、サイズ・色展開も豊富でした。値段も安いけど、実際に購入したわけではないので、詳しいレビューはご容赦ください。ただお義母さんからの反応は超絶いまいちでした。あんたパーティーのメインなんよ⁉もっと華やかでゴージャスなのにしなさいと首を振られてました。

https://kohkoh.fashion/

 参考までに、URLを貼っておきます。ただ見るだけなら楽しかったサイトです。

 

 

来月のパーティーは、結婚式はしないけどしっかりと招待状?お知らせ状?も郵送して開催することになっていたので、お義母さんのお達しの通り“Fancy and gorgeous enough”が条件。じゃあもうDillard'sにとりあえず行っとくか、投げやりモード発動。

前回のクルーズ用を探していた時にも感じたけど、服が高い。ブランドものだから当然なのだろうけど、ファーム息子の嫁としてこんな値段の服を着る機会ないなというものがずらり。

 

ところが!!!!!ネットで検索していた際に

Dillard’s Clearance Centerなるものを発見!

大事な箇所はClearance!!!!

下線も引いてもう一度!!!

Clearance!!!!

www.dillards.com

どこにあるか一覧になっているので、気になる方はお近くの店舗を探してみてください。洋服が大好きなら数時間は過ごせます。

 

要するに売れ残った商品や、どうやらB級商品やらが持ち込まれる大型店舗の様子。レビューを見ると$100で4着ドレスを購入できた奥様をお持ちのどこかの旦那様のレビューがGoogleに。これは行くしかないでしょ、と旦那さんに連れていけと駄々こねました、そりゃあ渋い顔されましたね。「うーん、maybe週末ね」って言われた。

車で40分くらいの場所なので行けなくはないけど、高速65mphのアメリカじゃあ時速約105㎞なのでそりゃ遠いわな。運転できない私が文句は言えない。ところがどっこい、昨日お義母さんの都合がちょうど合うということで急遽行くことに!

 

結果をまずお知らせすると

ドレス2着で$60を切りました

定価から割引された商品が置いてある店舗だったものの、2月の第三月曜日にアメリカの歴代大統領を称えるプレジデントデーに合わせて40%OFFがさらにあったのでだいぶお買い得に。お義母さんの反応もよし、旦那さんはラックから見つけた瞬間から気に入っていたし、申し分ないものが購入できました。

サイズが若干あっていないのはどうにかするとして、この値段でこれはなかなか買えないだろう、というもの。ちゃっかり旦那さんも仕事につかえそうな長袖を見つけてきてました。

時間の関係で、ドレス以外の商品ラックを見ることは叶わなかったのですがとにかく私の行ったシンシナティにあるクリアランスセンターは大量の服が置いてありました。靴まで見られなかったのが心残り…どうしても値段をおさえて、少しおしゃれなものを探したい、シーズン違いの服を探しているのでしたらおすすめできます。日によって混雑は当然するので試着室は並ぶ覚悟で余裕を持って行くといいです。イライラする日にはいかないこと!あとは服に興味がない人は連れて行かない方がベスト。

※ちらっと見かけただけなので、クオリティも品揃えも未確認ですが子供服も置いてありました。

 

ひとまずこれにて、ドレス購入が完了したことをお知らせしておきます!ちなみに、先日3000PVを超えたので念願のシルバニアファミリーベビー3体セットを今日買ってもらいました♡パソコンの横に置くだけで幸せな気持ちになれます。それではまた明日