2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

ニーハオって言われたらムカつきますか?

I'm Japanese

今日は今の今まで書く気も内容も浮かばなかったので、ちょっとぼやきみたいなものを綴ります。

ゆるーくスルーしてもらって大丈夫です。スマホでベッドに潜ってぽちぽちしてます。

 

読んでくれている方が日本人と仮定しての内容ですが、タイトル通り、ニーハオと声をかけられたらムカつきますか?

ちょっと考えてみてください。私は1度だけ、外国からの観光客しか行かなそうなカビ臭い骨董品店の店主から言われました。自分に言われているのに気が付かなくて、直後に日本人だと知っている旦那さんが茶化していることにムカつきました。実際を知らない人に言われるのであれば、ムカつかないです。というかムカつきたくない。

 

コロナウイルスのせいもあり、ここ最近オハイオに移住してから一番頻繁に、人種とは、差別とは、とよく考えるようになりました。そこまで真面目に歴史をさかのぼって議論をするまで考えてはいませんが。

 

ちなみに旦那さんは白人の部類に入ります。今のところ生活している中では、白人至上主義みたいな様子は見られていません。たぶんそんな人だったら結婚してないし、義家族とも仲良くできてないよな、と思う。しかーし、よく考えてみると、会う人会う人、みんな白い。言い方が悪いけど有色人種を見かけない。恐らくだけど、トニーさんと私だけだと思う。

こう考えてみると、白人同士で固まってるんかなぁ、選んでるんかなぁ、陰でアジア人て罵られてないかなぁ、余計な妄想をし始める。

 

 

日本人は日本人以外が入ってくるの嫌だよね、と旦那さんに話の流れから今日言われたのだけど私は納得いかなかった。ムカついたから否定できない、図星なことなのかも。実際、男尊女卑もよそ者受け入れない体制の文化も未だ存在するところには強く残ってるし。

島国だから仕方ねぇ!って反論したけど今思えば超トンチンカンな気もする。島国だからよそ者お断りしていい理由にはならないしな。鎖国してたから何も言えないか。

 

 

PUBGというシューティングゲームにまたはまり始めたのだけど、ゲームをプレイするサーバーがアジア圏から北米にオハイオ移住と共になり、必然的に英語スピーカーさんとのマッチングが多くなった。色んな人の英語を聞くことで、リスニング訓練になるから私としては好都合。

発情期を迎えてしまった飼い猫ココ♀と、トムを見張りながら今日もリスニングレッスンと称し、ゲームをしていたのだけど(ボイスチャットをつける人に当たらないとただのゲーム)、星条旗をプロフィールに設定している男性と見られるプレイヤーから私がアジア人かを聞かれた。

 

Are you Asian?

 

Twitterにも書いたのだけど、もうこのひと言だけで私の戦闘モードスイッチはON!こいつはコロナウイルスについて差別してくる奴だ!ってアジア人かどうかを聞かれただけでぷんすかし始めた。

今ベッドの中で冷静になって、考えてみると本当にどうしょうもないと思う。いくらなんでも沸騰が速かった、大学時代の異名ティファールはまだ廃れていなかった。アッ、という間にすぐに沸くっ、ティファール

 

Are you Asian?という文面での問いかけに、「アジア人だけどなに、次は中国人って聞くの?コロナウイルス持ってるのって聞くの?」

ってボイスチャットで超喧嘩売り始めたティファール。私のことですね。

ちなみに瞬間湯沸かし器の性格は血筋です、大変血の気の多い家系でございます。

4人チームでのプレイだったのですが、質問をしてくれた本人以外のもう一人は私のものすっごい勢いにLOLと呟いてる状態。

 

私がぷんすかしてたのは、こんな大変な状況なのにウイルス持ってるから寄るなみたいなことをよくもまぁいけしゃあしゃあと人様に言える人が存在しているのに最近もやもやしてたから。東京マラソン中国籍の方は控えてください〜とか羽田から隔離もせず人を帰宅させた国が何を言うか。

これは都知事だからそもそも別問題か……

 

話は逸れたけど、日本人でも発症してるしアメリカでもたぶんうつってるし、というかインフルをアメリカはどうにかしてよ。

アジア人っていうだけで都合よく差別をしてくる人が顔を出してきてて、遂にPUBGというゲームですら差別してくるのかと思って、無駄な怒りの瞬発力を発動させたというわけ。

 

質問してくれたご本人はI was just curiousとのこと。もう本当に申し訳なかったです、スライディング土下座をしている気分ですぐさま謝罪。言い訳も最近の不満も並べ立てました。

中国に帰れ!とかアジア人に言う奴がいるけど日本人か韓国人か中国人か見分けつかないくせに言ってるのが意味わかんない!って。チームプレイ中、幸いにも私以外の3人はかなり笑ってくれてました。

 

そのお国の遺伝子が強めな顔だちだったり、流行りのファッション要素が満載で歩いてたら、わりとどの辺りか予想はつくけど、喋るまでわからないじゃん、と思う。

 

結局今日も何が言いたいのかよくわからないけど、離れたところの人からみたらみんな一緒に見えるよなって。考えてみたらさ、いわゆる白人に分類されるアメリカ人と、イギリス人、フランス人、オーストラリア人、スイス人とか集めて並べてみたら全然わからない。じゃあボンジュールって話しかけても問題ない?そうじゃないか。

アフリカンアメリカンのいわゆる黒人とされるアメリカ人と、実際にセネガルとか、よく知らないから例が挙がらないけど、アフリカ諸国からの人を集めて並べてみたらこれもわからないと思う。

もしかすると現地の人からすると全然違う!ってなるのかもしれない。中国人、韓国人、日本人が一緒にされがちっていうのも別の国や人種パターンで考えると妙に納得です。

 

とりあえずさ、みんな骨と肉と皮でできてるのには変わりないんだ。ニーハオでも、こんにちはでも、Helloでもなんでもお互いをお互いとして尊重したいね、と思う。

 

はやくコロナもインフルも落ち着きますように。そしてとんでもない高額転売ヤーと、泥棒は今後ずっと鳥のフンが大事な日と、お洒落した日に落ちてくるおまじないにかかりますように。