2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

オハイオファーム生活

ぶっちゃけ、冬ってファームは何してるん?

今日は義実家のファームについて。アメリカらしいと以前おっしゃってくださった方がいらしたので、少しだけファームを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

 

旦那さんとお付き合いしていた頃も、結婚してオハイオに実際に移住してきた今も、正直ファームが一体全体どんなことをやっているのか1から10まで理解できてません。誰がファームのどの事業を担っているのかも、ちょっと不明。

旦那さんのファミリーファームで行っているものを箇条書きにしてみます

  • Fall Festival
  • 大豆
  • 畜産
  • 結婚式やパーティー会場貸し出し
  • ペイントボール
  • 児童へのファームツアー
  • ボート収納場所貸し出し

ここまで書くとそろそろ身バレが怖くなってきますね。ただファームの集客にいずれ繋がるのであれば痛くない!

 

7項目挙げましたが、もしかすると私が知らないだけでもっと行っている仕事があるかもしれません。ただ、この中でも会場の貸し出しはおじいちゃんの分野、Fall Festival、ボート収納はお義母さん、大豆と畜産は恐らくいとこが担当しているはずです。ひとまず、家族で経営をしているということだけは確実に言える。ペイントボールも確かお義母さんのはず…そこはブログを読んでくれてる方たちからしたらどうでもいいか。

収入の行先に関わってくるけれど、この記事ではそのあたりのセンシティブな内容はおいておきます。

とにもかくにも、70年超えの歴史を持つファームとなっています。旦那さんによると、ご先祖様はもしかすると、ドイツからやってきた方たちかも。詳しくはわからないけど!

 

ここからはファームのお義母さんがしている事業についてお伝えしていきたいと思います。

 

基本的に、旦那さんと義弟がお義母さんの下で働くときは、お義母さんが担っているところに関わる形ですね。昨年の移住してすぐ、9-10月はFall Festivalで忙しいシーズン、私は放置され・馴染めなさすぎて気が狂いそうでした。

Fall Festivalは9月最終週辺りから、10月末までファームをオープン。キャンプファイヤー場所をレンタルしたり、ヘイライド(トラクターが荷台を牽引してそれに乗る)やジャンピングピローなるものが設置されてます。フード・ドリンクも販売して子連れで楽しめるところとなってます。

お義母さん曰く、このシーズンの天候次第では、1か月で一年の支出が全てカバーされるほどの利益が発生する年もあるそう。天候次第というのがだいぶ心配な要素ですが…

 

 

オハイオは海なし州。北部は世界で13番目の面積をもった五大湖のひとつ、エリー湖に接しています、ちなみに五大湖の中で最後に発見された湖。車でいける範囲にエリー湖があるということで私が住んでいる辺りでもボートを所有している方がいます。ファームでは自宅では保管できない、屋根がある所で保管したい方にボート収納庫を貸し出しているので、暖かくなるとボートの出入りがあるとのこと。

今は真冬なので完全に保管メインのシーズン。ボート使いたいよ、と数日前に所有者から連絡が来たら、当日には収納庫の外にボートを置き、車で牽引できるように準備を整えておくそう。今年の夏にはボートの出入庫業務も旦那さんがサポートするのでどんなボートたちが見られるのか、少しわくわく。

 

 

畜産もこのファームでは行っているのですが、お義母さんとしてはヤギ・羊・ウサギ?・豚等の動物たちをFall Festivalや児童向けファームツアー、豚に関しては出荷も含め育てています。9月にピッグレースとして餌に駆けていった豚さんたちは今どうしているのか私にはわかりません…季節によって、動物をお迎えしている様子。

冬のオフシーズンには、冬にファームにいる動物たちを納屋で管理、餌やりを朝晩する形で日々過ごしています。私は旦那さんが餌やりをする際にくっついて行くしかしてないので、糞の掃除や絶叫して納屋から猛ダッシュしたエピソードはまだないです。

どうやらか弱いシティーガールとして扱われているのかな!!!せいぜいしっかりお世話をできるのは2匹の猫とシルバニアファミリーくらいだわ。

 

ペイントボールは、1年を通して季節問わず、週末営業がメイン。敷地内に森もあるのでそこでプレイもしているそう。日本だとサバイバルゲームが主流のようですが、両者は撃ち合いはするものの全く違うものです。17mmの小石サイズのペイント弾を使うスポーツですね、詳細はどうぞ検索してみてください。この事業はお義父さんが生前に始めたもので、家族で引き継いでそのまま運営してます。今年秋から、義姉がマネージャーになるので少し利益率を上げようとしているのかな…

サバイバルゲームもやったことがないので、私が挑戦することは今後ないですね、レビュー記事の希望はありません。検索してみるとペイント弾で青痣になるみたい、痛いなら嫌だよと義弟の誘いを断りました。

 

ざっと、ファーム内のお義母さん含め、旦那さんが関わってくることを書いてみました。一番年間で忙しいのは秋ではあるものの、冬は“ファーム”としては基本的にオフシーズン。家族以外の人の出入りが基本的に見られないので静まり返ってます。

お義母さんが何をしているのかを時々観察すると、次のFall Festivalで新しく取り入れるものの準備をしているみたい。今年の秋に向けて…をこのブログで書くと情報漏洩になるのかな。変なことはしたくないので、秋にまた記事にしてみようかと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!それではまた明日