2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

魚9割減生活、5ヶ月と半分

ついにステーキを美味しいと感じるようになった

こんにちは、一昨日ぶりです。だいぶ手抜きではあるものの、ご飯をここ一週間のうち2回も炊いてちょっとした料理をしたので進歩として今日は食べ物について。

 

アメリカの海がないオハイオになんて移住したら、魚が食べられなくてメンタル死ぬ

 

そう思ってたんですが、なんとか生きてます。大丈夫、人間なんとかなる。

海の幸大好き、お寿司大好き、干物も大好き、なまこも食べるよ、あん肝も好きだよ、白子も最高だね、そんな生活を日本では送っていました。これだけ寿司文化が世界に広がりつつあるので、オハイオでも食べようと思えば食べられるよな、とは思っていたんですが結局魚という魚を食べるのはKrogerの寿司ロールのみ。海老かサーモンか、マグロのやつ。ちなみに、水曜日は$5セールをしているので寿司欲求が限界でない限りほぼ水曜日にしか食べない。

 

じゃあ一体何を普段食べているかは、当然お肉がメイン。料理を全くしたくなかった先週くらいまでは、カップ麺やら不健康食品の消費がめちゃくちゃ多かったです。さすがに、義実家に毎日のように通うのも苦痛だし、念願の納豆を入手したのでそれをモチベーションにご飯を炊いている状況。冷凍庫の納豆を見るだけで満足して、扉を閉める今日この頃です。ねずみに負けずに料理をしようと決意したので、少しずつですがまずはご飯を炊くことから始めています。

 

Aldiや、Walmart、Krogerいたるところで海鮮類は手に入りますが、なにせ食べる人間が私ひとりしかいないので必然的に優先順位が低くなります。メインのお肉とはいえ、私の好きな鶏もも肉はあまり義家族の食卓には上がりません。加えて、鶏肉よりも豚肉が多い気がします、ファーム一家ならではなのかな?牛・豚の割合がかなり高い。

お義母さん、義姉・義妹は日本に旅行に来てくれてことがあるのですが、挑戦してもらった日本のTHE・お寿司はだめでした。スライミーな感触が受け付けないとものすごい顔。お義母さんだけは、Krogerの寿司ロールはわりと好んで食べている様子だけど、一番気に入っているものは、クリームチーズとアボカドとカニカマのやつ。もはや私には寿司とは呼称しがたい…

 

本当に食文化の違いは大きいんだと感じさせられることが多い。とはいえ、旦那さん自身は日本での生活があったおかげで、私が好んで食べるものもほとんど美味しいと思っているそう。比較的夫婦での食卓に問題は起こらずに過ごしてきています。

 

 

今日、こうして食事についての記事を書こうと思ったきっかけとして、昨日いったテキサスロードハウスにて夕飯を食べたのですがめちゃくちゃ美味しく感じたから。

www.texasroadhouse.com

460店舗ほどアメリカ各州にあるチェーン店ですね。お肉好きならおすすめしておきます、私の個人的にはcity barbequeが一番ですが!

 

今まで何度か義家族勢ぞろいで食べに行ったことがあった場所なのですが、昨日始めてすごく美味しいと感じたんです。ようやくお肉がほとんどの生活に慣れてきたのかな、と思います。

さつまいもをサイドメニューに注文したのですが、それも美味しかった…!アメリカンな食事も時間が経てばこうして美味しく感じられる自分がいたことにすごくほっとしました。

 

オハイオだと日系企業が多い様子なので家族で駐在になる方も多いと思いますが、スーパーに行ければ魚は手に入るので安心してくださいね。他の海なし州でもきっと同じかと思います。義家族としばらく暮らす、食事を多く一緒にとる予定で移住する方は、なんとかなる気がします。手に入る日本食もどきでしのいで、東京よりかはちょっと安く手に入るりんご含めフルーツも食べて、ゆっくり食生活面は順応していけばいいんです。

 

とはいえ白米が食べられることに救われ始めているので、お米を食べられる環境は整えると気持ちの落ち着きの助けにもなるはず。日本米もどきを買っていまいちだな、と思っていたけど30分浸けてからもちもちコースで70分くらいかけて炊いたらめちゃくちゃ美味しくなったし、アメリカで手に入るお米はまずいと言わずに、模索してみてもいいかもです。

 

ちょっとずつ落ち込みモードから回復していけるように努力中。無理だ、人生のどん底だわ、と思う日もあるけどどうにかなるさ、と元気な日とダメな日を繰り返して一歩ずつ後ろ向きに進んでいくことにする!

今日もここまで読んでくださりありがとうございます。それではたぶんまた明日?