2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

義家族と何食べる?

アメリカ人はもしかしてピザとジャンクフードばっかり?

こんにちは、今日も今日とて家計事情は先延ばしにして、義実家で食べているものを紹介していきたい!ファーム家族は一体何を食べて生活しているの⁈と興味を持っていただけたら嬉しいです。義実家で食事をすることが多いので、必然的にお義母さんの作るものになります。作ってもらってなんて奴!と思われても仕方ないですが、苦手なものは苦手と添えるのをご容赦ください。

 

まず一番お伝えしたいのはサブタイトルのようなピザやジャンクフードばかりは食べてないです。クラッカーとスープの組み合わせがジャンクに分類されるのだったらもしかすると、、、?ピザを食べる頻度を平均すると2週間に一度くらいだと思います。日本にいた頃の食生活と比べると回数は増えました。お店でピザを食べることも買って帰ることもあれば、スーパーで購入した冷凍ものも食べてますね。

ちなみに、ファストフードを食べることは月に4-5回ほどでしょうか。考えてみると結構多い気がしてきた。毎月22日にWendy'sと、他はどこかに出かけたついでに食べたりしています。昨日のランチは義弟が大好きなTaco Bellでした!私はハードシェルとソフトタコをひとつずつ食べるのがお気に入り。

 

さて今日の本題ですね。義実家で何を食べるのか?

 

1.スープ

一番多いのがスープかな、と思います。単純に汁物とはいえ、バリエーションは豊かでお義母さんのとしてはキャンベルスープを愛用している印象。昨日のディナーは牛乳と鶏肉、チーズのスープでクラッカーと一緒に食べてました。子供5人の大家族のお義母さんなので、量を多く作るのが定番です。一汁三菜が栄養バランスとして望ましいとされる日本の食卓ですが、スープがメイン料理になることが多いです。

今まで義実家で食べて私が好きだったキャンベルスープ2選を載せておきます。

 

www.campbells.com

Beef with Vegetablesと書いてはあるものの、野菜の割合は圧倒的に少ないので自分でアレンジしてください。じゃがいも、セロリ、コーンを追加したものが私のお気に入り。

 

www.campbells.com

こちらはお米が入っているチキンスープ。以前Bob Evansのチキン&ヌードルスープを紹介したことがあるのですが、それが好きな方であればこのキャンベルスープも気に入ってもらえるかと。

少し塩分が多い気もするので、上記の牛肉・野菜スープ同様に各自で野菜を追加した上で、水の量も調整するといいかと思います。

 

 

2.ラザニア

こちらはどのブランドが美味しかったのかまったく覚えていませんが、冷凍されたラザニアを購入後、オーブンへ放り込むスタイル。当然、ラザニアだけぽーんと食卓に並ぶことはないですよ!ちゃんとチンしたカリフラワーやブロッコリー、時にはグリーンビーンズも一緒に!

 

3.キャセロール

旦那さん始め、きょうだいみんな大好きなお義母さんの料理。正直なにが入っているのか聞いていないのでちょっとわからないです。とりあえず、冷蔵庫に残っている野菜を入れているのかな…?グリーンビーンズとちびっちゃいハッシュドポテトが入っている時があるのですが、そのパターンだけはどうしても苦手。たぶん私はさやいんげんが好きじゃないんだと思う。

 

4.プルドポーク

まずはプルドポークとは、Pulled pork is an American barbecue dish, more specifically a dish of the Southern U.S., based on shredded barbecued pork shoulder. It is prototypically slow-smoked over wood (usually outdoors); indoor variations use a slow cooker. The meat is then shredded manually and mixed with a sauce. It may be served on bread or eaten on its own.

Pulled pork - Wikipedia

Wikipediaから引っ張ってきました。アメリカのバーベキュー料理で、南部料理らしい。屋外で調理する際にはゆっくり時間をかけて燻製にされる…?自宅では一般的にスロークッカーを使用し、その後、お肉を切ってソースと混ぜる、とのことです。雑な訳ですみませんね。バーベキューソースとあえて食べるのが義実家では定番。甘いソースでもりもり食べる!

 

プルドポーク同様よく食卓に並ぶのが、スロークッカーで調理したチキンですね。これもバーベキューソースで食べています。私の個人的な好みとしては、肉がもそもそしているのでどっちもいまいちまだ好きになれていない、です。自分で料理し始める日が待ち遠しい…別にできないわけではないんですけどね、いったん食材買い始めたら料理ってずっとしないといけないし、なかなかねずみの住むキッチンはハードルが高い。

 

5.フレンチブレッドピザ

これは義家族が勝手に呼んでる料理名なのかな?検索してもすぐには食べているものが出てこないので簡単に説明。フランスパン?バゲット?というのでしょうか、大きめなパンをカットして、パンの上に具材を乗せてオーブンへGO!! 具材にはピザソース、チーズ、牛ひき肉が使われてます、特に野菜はなし。玉ねぎやピーマンを入れたらかなり美味しくなりそう…!

 

おまけ:不評だった砂肝とハツ

以前、Krogerで鶏の砂肝とハツが入ったパックを見つけた記事を書いたのですが、それを調理したものの、義家族全員から不評。一人で500g近く二日間にかけて食べる羽目になりました。基本的にはコリコリしたものやすぐに噛み切ることのできないものは嫌いな食べ物に分類されるようですね。匂いは大丈夫だし、味付けもいいけど、食感が嫌。牛・豚タンも母が遊びに来てくれた時もしくは、私が一時帰国した時にしか食べることはなさそうです。

 

 

 

基本的には勝手に冷蔵庫残ってるものとか買うなり食べてね方式

一度に作る量が多いので数日は繰り越しで食べてます!ファーム家族なので、一切魚は出ません。食べるとしたらスーパーで買ってくる寿司ロールでのみ。サーモンやティラピア?が売っていても、売り場を見る様子もないですね。お肉が99%愛される家庭です。

 

スープが多いなら、カレーやシチューももしかしたら好んで食べてくれるのかも?と今から義実家にいつか持って行くご飯のメニューを考える日々です。移住してから5ヶ月ですが、お米は1度しか炊いていません。そろそろ和食が恋しいので、コロナに負けずにオハイオに母が来れたら料理をねずみにめげずに頑張ろうと思います…

 

ざっと義実家でよく食べる料理を紹介しました。みんなで集まって家で食べることも、それなりに外食をすることもあるのでよければ過去記事オハイオでのお気に入りレストランも参考にしてください。
ohayo-from-ohio.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。それではまた明日!