2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

オハイオ移住してこれがよかった!

 意外といいところ発見できてる!

こんにちは、あすかです。昨日お友達とボーリングを楽しんだため、全身筋肉痛になり泣く泣く起きました。ベッドだとトムとココ🐈の暴走から身を守ることができないのでね!珍しく、ご近所の見たことないわんこさんが大きな声で吠えているのを聞きながらのブログ執筆です。

 

 

ohayo-from-ohio.hatenablog.com

 昨日のこの記事を書いてから、そんなにアメリカって嫌な国かな?どう思う?と旦那さんとお話しをたくさんしてました。要するに私としては、頑張って言葉の壁を乗り越えながら異国に慣れようとしているところにマイナスなことばかり言われたことに、むかついていたんだと思います。

自分で選んだ道なんだし、アメリカの少しくらい良いところ見つけて、私はこんな風に思ってるよ~と今日はお伝えしていきたいです。

 

一番初めに頭に浮かんだことは、

夕焼けの綺麗さ

 

短いクリスマスに義実家にお邪魔させてもらった時にはなかなか見られなかった夕焼けが、5ヶ月経って何度も見られていることに感動しています。写真に撮ったものをみたことは数回あったものの、やはり実際に自分の目で見るのとでは大違い。

東京、横須賀、全く田舎とは言えない場所に住んでいたので綺麗な夕焼けを日本でも見ていたものの、電線含めて色々な障害物にさえぎられるばかり。


f:id:ohayo_from_ohio:20200226021602j:image

 

住んでいる地域周辺は住宅開発が進んでいる部分も多いのですが、ファームにいれば本当に綺麗な景色が見られます。周辺でも電線がないところもあるので東京と比べるとかなりの確率!言葉では言い表せられない、誰かが私の好きな色を集めて描いたような空が見えるのが本当に幸せです。

 

どうでもいいことだけど

マグカップに電子レンジ大丈夫か書かれている

これは結構、個人的には大変助かる。ちょっと可愛いマグカップをお店で見かけても、説明書とか、ぶら下がってるタグには書かれているけど、カップ底自体に書かれていることが少ない、気がしているんです。もしかすると、私の目が節穴っていう説もあります!書いていないものも当然あると思うし

お気に入りのマグカップは、ホットチョコレート飲んでるから邪魔すんなよ、と書いてあるやつ。一切ホットチョコレートは飲まずに、小さじ2杯のシジミスープです。ちなみに、しじみスープはオハイオで入手したものね!

(最初にHot chocolate飲んだことあるかを聞かれたときには、ココアと同じようなものだとは知らずに、声高らかに人生で一回も飲んだことないよ‼と宣言してました。飲んでみな、と出されて口にしたものが慣れ親しんだココアより少し砂糖が多めなだけだったあの日の気まずさは忘れません)

 

 

毎日ノーメイク、スウェットパーカーを着ていても誰も何も言わないし、お店に行っても浮かない、むしろよく馴染む

スウェットパーカー、ジップアップパーカーをこよなく愛するあすかです。まーたパーカー!と母に言われるくらいには、たんすにしまうと結構な空間を占領する服を購入して着ていました。おしゃれが必要な時にはもちろん、ちゃんと可愛いセーターとかワンピースも着られるように持ってますよ。

ただそこまでファッションやメイクにエネルギーを注ぐことのできない私には、オハイオでの生活は非常に楽です。これは周辺地域が全然都会ではないこと、旦那さん含め、義家族がそこまでオッシャレ~っていう方たちではないからできることかもしれないですね。でも、レギンスでお外を歩く人も、暑い時期ならキャミソールで出歩く人もいる国、アメリカ。日本と比べるとファッションの多様性が広がっているのは見て取れます。誰も何も文句を言わないし、むしろ良く馴染めているのを感じて安心してます。

スーパー行くなら化粧しないと、っていう感覚が消えました。女を捨てた!っていう意見を持つ人ももしかするといるかもしれないけど、エネルギーを注ぎにくいことを無理にしなくても、悪目立ちするような環境ではないのは本当に気が楽です。

とはいえ、可愛いメイク商品も、洋服だってたくさん売っているからオシャレを楽しむこともできる。プライベートにおける外見に関してはのびのびできる国なのかなぁと思う日々です。

 

 

鳩やすずめじゃない鳥のさえずり

これは東京に住んでいたため、なかなか自然というか林が近くにある環境に住むことがなかったからですね。キツツキをみかけたり、今まで聞いたこともないような鳥のさえずりが朝ベッドの中から聞こえてきます。そもそもいる動物の種類が違うとはいえ、これは本当に新鮮。キツツキは図鑑や写真以外では見たことがありませんでした。あとはやたら鳥の巣をみかけるのことも日本にいた頃とは大きく違うなあと思います。

 

 

洗濯乾燥機

日本国内でも買うことはできるので、アメリカならではとは言えないことかもしれませんが、米軍基地にお世話になっているときから乾燥機のすばらしさに触れてきました。気に入っている服や、入れられないものももちろんありますがタオル等をぼんぼん入れて乾燥させられる恩恵は計り知れないです。お金貯めたらお母さんに買ってあげたい家電NO.1!!ただし、洗濯をたたむという作業はなくならないので、面倒くさい工程が全てなくなるわけではないのがなぁ…という贅沢なことを言ってみます。ちなみに、ウールボールと言われる、乾燥機に放り込むものを購入してみたのですが、気持ち静電気の発生が落ち着いた気がします。なくなることはなかったです。

 

 

ティーバーベキュー

以前、お気に入りレストランinオハイオという記事で紹介しました、シティーバーベキューというレストラン。また書くんかい、とは言わずにお願いします。これはオハイオの誇り!美味しい。ここまで美味しいバーベキューソースに出会えたのもここがあったから。魚に手が届くことが少ない生活になったけど、このレストランに時々足を運べるのならなんとか生きていけそう。

オハイオに来ることがあれば、いやオハイオ州以外にも店舗はあるけど、ぜひ勧めておきたいレストランです。

 

はい、今日は飽きたのでここまで!それではまた明日!