2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

日本から持ってきてよかったもの①

4ケ月目編

日本から持って行ってよかったもの、持ってくればよかったものを渡米4カ月目のオハイオ生活初心者がまとめていきます。

 

まず生活状況を説明します。

  • ねずみが出るため自宅での料理はほぼ無し、義実家で食事もしくは外食、購入
  • 渡米4カ月ですが、夫婦二人の家に住み始めてまだひと月半ほど
  • アジアンスーパー含め、日本の食べ物に近いものが手に入る

ざっと3点ですが、渡米してすぐにご夫婦、ご家族の生活を始められる方はあまり参考にならないかもしれません。ご了承ください。

 

 

まず食べ物・料理に関するものですが、炊飯器、セットで変圧器、使い慣れた調理器具等です。炊飯器はアメリカでも手にはいることには入りますが、すでに購入して使用している方は変圧器も一緒に持っていくことを強くお勧めします。

どの変圧器を購入すればいいのか調べ始めた当初は、全く知識がなかったため困りました。Twitterで、日本から持って行った炊飯器+変圧器使用している方を発見して教えてもらったのですが、日章工業の変圧器がおすすめです。

www.amazon.co.jp

レビュー等も載っているので、良ければ調べてみてください。ちなみに、ブログはペーペーなので、アフィリエイト等はありませんよ。いつか未来には考えられればと思ってますが。

ちなみに、炊飯器を接続して実はまだ一度しか使用していないのですが、大きな音や特に何もトラブルはありませんでした。唯一大変だと思ったのが、小さいのにすごく重たい点です。持ち運びや輸送の際にはご注意ください。

 

使い慣れた調理器具は当然あったほうが快適に料理ができますが、特に菜箸。

お箸文化ではないので、当然トングや木のスプーンでの調理になります。菜箸を愛用されているのであれば、トングに慣れるまでは併用できるようにしておくといいです。当然、食べるときに使用する普通のお箸も買っていくことを忘れずに。

 

続いて、海苔巻きを作るやつ。巻きす、でよかったのか

自信がない。あの竹みたいなやつ、、、ざるそばの底にひいてあるのにそっくりの。それは売っているところを私は近くで見つけたのですが、日本ならダイソーで見つかるものが、1個$5ほどでした。機能性は不明ですが、巻き寿司や、恵方巻を自宅で作る方は買っていくと便利かも。

 

基本的に日本の100円ショップで購入できるものは倍以上出さないと購入できないと考えていたほうがいいです。

もちろん、ダイソーが近くにある地域もアメリカにはありますし、安くて高品質のものが手に入るお店があるところもあるはずです。少なくともオハイオは違うので用意は周到に。

 

 

服飾品などですが、私は下着を渡米してから何度も言いますがもうすぐ4ケ月になるものの、まだ新しいものを購入していません。日本ではS-Mサイズの服を着ていて、横須賀ベースのお店ではなかなか私のサイズのものを見つけられい経験をすでにしていたので、下着は新しいものを多めに購入して送りました。

高校1年生の義妹が一番周りでサイズが近いのですが、彼女がデザインが気に入らなかった新品のパンツをもらって試してみたところ、ゆるゆるでした。

ちなみに、日本ではブラのサイズはA65、70、75などの区切りで販売されてますが、アメリカは全く違うようで、36Bとか38Cとか謎の単位です。さっさとサイズを測って確認するなり、ちゃんとしたところで測ってもらえばいいのかもしれませんが、なかなか敷居が高いもので、いまだにブラも購入できていません。

英語力に自信がないので、店員さんに話しかけるってすごく難しいんですよね、本当に。

 

あとはスキニージーンズとか、ズボン。私は少しぴったりしたパンツスタイルが好きなのですが、サイズはあるものの好きな形に出会えてません。欧米の方はお尻がぷりんっ、とした体型が多いためズボン探しも難航しています。何本もリピートしているような形のパンツがあるのなら、購入していって損はないかと。

ここで注意してほしいのが、細かなサイズが選べるのであれば、1インチ上のサイズ購入がいいかもしれません。ユニクロ24インチのスキニーが、乾燥機のせいでぴっちぴちになってきています。

乾燥機ばんばん使う予定!の方は縮むことも考慮するといいかもしれません。

 

 

化粧品等に関しては、使い慣れたものを数カ月過ごせるくらいは購入して持っていくこと。海外ブランドを使っているのであれば問題ないかもしれませんが、私がFANCLを使用していたのでこれも合うものを探すのに今も苦労してます。FANCL自体は、通販で購入しようと思えばできるのですが、日本よりだいぶ値段が高いのでオハイオで簡単に変えるものを探してます。

クレンジングはTwitterでどなたかがツイートしていたNeutrogenaのクレンジングを使用してます。

www.neutrogena.com

まだまだ私も模索中ですが、もし米軍さんと日本で結婚して、基地のお店に行けるのであれば選択肢は限られるものの、なにか使えるものを見つけておくと便利です。

日本から持ってきたものがなくなる前に、どうにか使えるものがあると安心ですし。

 

続いて、文房具なのですが、最近ハンドメイドを始めようと少し旦那さん、義妹と遊んでいるのですが、はさみを日本から買ってきておいてよかったと感じています。探せば切れ味、質の良いものはもちろんアメリカにもあるとは思うのですが、普通にお店で500円ほどで購入できる日本のはさみが1つあるといいかもしれません。

 

  • 炊飯器
  • 変圧器
  • 菜箸・箸
  • 使い慣れた調理器具
  • 下着
  • ズボン
  • 化粧品
  • はさみ

 

ひとまず渡米約4ケ月時点で感じている日本から持ってきてよかったものたちです。ここに書いたものがあれば生活が便利なわけではないです。最低限、これがあってよかったと感じているものです。

今後生活を続けていく上でまた他にも出てきたときに第2弾を書く予定です。どなたかの参考になれば幸いです。