2019年9月にオハイオに移住した主婦の成長日記

日本から持ってきてよかったもの②

 やっぱり日本で手に入るもの愛してるよ…

いくつかまた伝えたいものたちが出てきたのでまとめていきます。過去に書いた第一弾はこちらからどうぞ!過去記事がこうして貼り付けられることを今日知りました、ひとつ賢くなった!

ohayo-from-ohio.hatenablog.com

 

前回と同じように、まず生活状況を説明しますね。あまり大きな変化はありませんが、家計簿を初めてケツに火はついてはいます。ダイソー含め、100均が足を伸ばせる範囲にある方にはあまり参考にならないかもしれません。あるじゃんアメリカにも!となっても自己責任でお願いします。

  • ねずみが出るため、自宅での料理は滅多に無し、義実家もしくは外食・購入
  • 夫婦二人の家に住み始めて2ヶ月が経過
  • 日本食、今まで食べてきた物に近いものが手に入る
  • ようやく洗濯を全て自宅で行えるようになった(以前は洗濯機の異臭のため義実家に大半のものを洗濯させてもらっていた)
  • 精神的に余裕が少し出てきて、楽しいことや掃除ができるようになってきた

現在、私たち夫婦はこんな感じです。あくまでも私が日本から持ってきてよかったものたちになります。

 

食べ物・料理関連編

まずは、食べ物や料理に関わるものから書いていきます。

個人的に、移住後のストレスストレスから異常に日本のお菓子が恋しくなってました。ポッキー、コアラのマーチ、なんちゃって大福たちに救われてはいるものの、ここオハイオではまだ見かけていないお菓子を紹介します。ポッキー・コアラのマーチは、日本のコンビニで買うのと同じくらいか、数円高い程度で入手できます

お菓子の干し梅、ビスコ、おしゃぶり昆布、ハイレモン

ひとまずこの4種類です。もちろん好みはそれぞれあると思うのですが、酸っぱいものが大好物の私には救世主たちでした。飛行機で持ち込む際にも肉エキスが入っていないので安心して持っていけますよ!日本の駄菓子屋さんで買えるようなものは恋しくなるんだなぁと思ってます。米Amazonでも、このくらい一般的なお菓子だと注文できなくもないのですが、種抜きのお菓子の干し梅は1袋$5だったりして高級品です。とても普段から食べられるものじゃなかったです。

 

料理器具としては、小さいサイズのお玉、味噌こし

お味噌汁とかに使う、そのお玉です。オハイオのどこかのお店でミニお玉なるものを購入したものの、日本でよく使っていたものよりも深くて、ドレッシングをすくうのに使うもっと小さいやつを大きくしたイメージです。私が見つけられていないだけなのかもしれませんが、探す労力を考えると日本からのものが簡単だな、という印象です。みそこしは、まだ見かけていません。

あとは前回書いた炊飯器に伴い、しゃもじ!書いてなかったですね。先日、Majerでしゃもじらしきものが売っていたのですが、少し小さめな印象、加えて$3を超えていたのでこれもあえてアメリカで買わなくてもいいのかも。

 

洗濯・日常生活編

続いて、洗濯や日常生活に関わるものです。検索してよく出てくるものに洗濯用ネットがありますがこれは余分に購入して持ってきてください。彼氏の実家に滞在するから洗濯機も借りる予定だよ、という方も持っていくべきものです。アメリカの洗濯機の作りが日本と違って、真ん中にズドーーーーーンと絡まり防止なのか、洗浄力強化のためかわかりませんが、ひれ?なんていうんだろう、水かきみたいなのがくっついたでかい棒がいます。絶対服痛むだろうなぁという印象です。ばんばん洗って、新しい服買うから大丈夫よ!という方は大量には洗濯ネット不要だと思いますが、100均で手軽に入手できる日本から買って私はよかったと思ってます。ちなみに、ブラを入れて洗えるやつもおすすめしておきます。

 

続いて、こちらも洗濯に関わるものです。もしかすると、私の目が節穴というだけかもですが、肩部分を伸ばして服を干せるハンガー。服の干し方にこだわりがある方、セーターとかハンガーで肩の部分が飛び出るのが嫌な方、数本持っていくと便利です。あとは、好みが分かれるものだし、米Amazonでも購入できるものだけど、選べば安く購入できる平干しできるネット。1つあって助かった、と数回なっています。

 

 

もう1つは歯ブラシ

。第一弾の記事をシェアするツイートにはぶら下げたのですが、これは本当に大事。アメリカの歯ブラシは巨大すぎると思う。デンタルフロスも、マウスウォッシュも、歯磨き粉も、これはアメリカでむしろ安く買えたりするけど歯ブラシはまだ出会えていません。

電動歯ブラシを買わない限りは、小さいブラシのものには巡り会えないのかもしれません。自分で磨くタイプのもので、小さいヘッドが好きだよ、という方はたくさんもっていくべきです。通常の歯ブラシはもちろんだけど、私は合わせて使っているワンタフトブラシ!そうです、ヘッドがちびっちゃいやつです。本当にもしかすると私の目が節穴なのかもしれないけど、これも持ってきてよかったものの1つに入ってます。

 

 

文房具・趣味関連編

続いて、最近クラフトを始めたので、使い慣れた文房具たちに助けられることが増えてきました。定規、ピンセット

です。定規はアメリカだとインチを使用しているのであると便利だとよく聞くと思います。本当にそうです。ちょっとした文具店、100均で㎝式のものが安く手に入るので1つ、いや、予備もあったほうがいいですね。ちなみに、JISマークがついたものにしておきましょう。

ピンセットはオハイオでもいくつも見ていますが、日本から持ってきたものほどのクオリティはまだ見かけてないです。ただ私が使い慣れたというのもあると思いますが…ピンセットは最悪なくても、第一弾で書いたハサミは絶対です、約束!ゆびきりげんまん!!!!!

 

もうひとつは、最近ちょっとものを作るにあたり使っているレジン液、UV-LEDライト

ダイソー、セリアでお試し程度サイズを買い、Amazonで安いライトを買っておいたのですが、重宝し始めました。移住したらレジンやりたいよ、という方、お試し程度の出費でやりたいのであれば、買って持ってきてください。ちなみに、アメリカだと今現在UVレジン液が主流の用で、UV-LEDレジンがまだ一般的ではないみたいです。パジコレジン液で有名な「星の雫」と呼ばれるものはオハイオで注文しようとすると2倍くらいの値段がかかることを先日発見しました。

 

 

衣料品関連編

最後に、洋服や身に着けるものをお伝えしたいと思います。前提として、オハイオが寒い上に、私が寒がり+冷え性です。ユニクロの ヒートテックヒートテック靴下!化繊は嫌いだよという方はすみませんね。ヒートテック毎日愛用しております。靴下は特にヒートテックとそうじゃないものを履いた時に違いを感じてます。

あったかくなる靴下をウォルマートかMaijerで購入したのですが、まだ試していないためどのくらい暖かさを感じられるか不明です。が、圧倒的にユニクロヒートテック靴下がセール時の方がコスパがいい!!!

買えるのであれば集めておいて損はありません。寒がりのあなたはオハイオなめたらだめですよ!!

 

あとは、これは衣料品関連に分類するべきなのかも、人様におすすめするべきかもわかりませんが、ブルーライトカットの眼鏡。日本のメガネ屋さんのマーケティングなのかもしれないけど、大々的に売っているのをまだ行ったお店たちの中では見かけてないです。私はJINSの通常のメガネと、ブルーライトカットどちらも愛用しているのですが、度入りのものが欲しいのであれば、メガネ作ってきても損はないかもしれません。

自信がないので、声を小さくするイメージで文字色を薄ーくしておきます。ご了承ください。

 

というわけで、移住から4ヶ月と12日目のペーペーが日本から持ってきてよかったものをご紹介しました。どなたかの参考にしていただければ幸いです。それではまた明日!みんな体調に気を付けようね